2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.29 (Sat)

江戸天下祭

昨日の暑さが、幻だったかのように、今日は肌寒く雨降り。
せっかくお出掛けする予定だったのに、早々に中止決定。
しょうがないから、みんなでお昼寝状態だったよ。
しかし菜々は、雨が上がったことに、ちゃんと気が付いたんだよね。
ペロペロ攻撃をして、みんなを起こしちゃった。
やっとみんなが、起きてくれたから、ガッタンゴットンに乗って、
お出掛けしてきたよ。
行き先は、日比谷公園・丸の内周辺で、開催している「江戸天下祭」。
nana19.9.29-1.jpg

【More・・・】


江戸開府400年を記念して、平成15年に復活した「江戸天下祭」は、2年ごとに
開催され、今年で、3回目の古くて新しいお祭りなんです。
日比谷公園内に、山車が展示されているよ。
たくさんの人がいて、ワクワクするね~。
nana19.9.29-2.jpg


数ある江戸の祭りの中で、幕府によって行列が江戸城内に入ることを
許された“将軍公認”の祭りだけが、「天下祭」と呼ばれたんだって。
そのお墨付きを得たのは、日枝神社の山王祭と神田明神の神田祭だけなの。
nana19.9.29-3.jpg


明治以降は、都電の開通により、電線が街中を走るようになり、高さの
ある山車を引くことが出来ず、巡行は行なわれなくなったみたい。
現在は、丸の内周辺の電線は、地下を通っているから、背の高い山車が
通っても大丈夫だね。
nana19.9.29-4.jpg


今日は、午後4時から、日比谷公園を出発して、丸の内仲通りを中心に
山車・神輿が巡行しま~す。そろそろ出発かしら。
nana19.9.29-5.jpg


おじちゃん、お神輿ワッショイがんばってくださ~い。
サンキュ、チュッ! by.おじちゃん
nana19.9.29-6.jpg


大名行列が、出発進行!
nana19.9.29-7.jpg


丸の内1Fマルキューブでも、地方の山車人形・神輿などが展示されています。
nana19.9.29-8.jpg


菜々も、記念撮影してみたよ。
nana19.9.29-9.jpg


当時の天下祭では、神話や歴史上の人物をモデルにした人形などを
取り付けた山車を曳き回すことが特徴だったみたい。
nana19.9.29-10.jpg



先頭の方では、東京音頭を踊っていたわ。
nana19.9.29-11.jpg


朝鮮通信使400周年にあたる今年は、隣国から派遣された平和外交使節団を
再現した行列もお目見え。江戸の情緒と異国情緒がたっぷりだね。
nana19.9.29-12.jpg


暗くなってきちゃったけど、そろそろ山車がやってくるよ。
nana19.9.29-13.jpg


日比谷公園で見た山車が、ライトアップされて、きれいだね。
nana19.9.29-14.jpg


山車は、14台巡行するんだって。
nana19.9.29-15.jpg


山車は、日比谷公園から丸の内周辺を通り、皇居前広場を目指し練り歩くんだよ。
nana19.9.29-16.jpg


さぁ~続いて、お神輿ワッショイだよ~。
nana19.9.29-17.jpg


地元千代田区の神輿9基が巡行します。
nana19.9.29-18.jpg


寒さを吹き飛ばすほど、熱気ムンムン!
nana19.9.29-19.jpg


まだまだ、お神輿ワッショイは続きますけど、菜々はこの辺で、退散しま~す。
祭りで広がる和の心、江戸の風情が伝わったかな~。
2年後は、ちゃんと法被を着て、見学しなくちゃね。
nana19.9.29-20.jpg



テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

23:59  |  お出かけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

菜々ちゃんすご~い!ちゃんとみんなを起こしたんだね~(*^-^)
しかも今回もたくさんモデルさんできて、
エライエライ(*´∇`*)
レンにも見習ってほしいわ。。。

28日の日記の一番上の写真、
笑顔がとってもかわいぃ~~~~(*´∇`*)
タコさん頭にのってる姿もめちゃくちゃ
かわいいです♪
ポメのレン | 2007年09月30日(日) 13:56 | URL | コメント編集

今日は菜々チャンからモデルさんに
なったのぉ?
それにしてもお外寒いよねぇ☆
カゼ引かないよぉにね♡
それにしても菜々チャンはぃぃなぁ~♪
ぅちのやつらはいっつも寝てて
連れてってくれね(; ̄ー ̄Aァセァセ
ゆぃッち | 2007年09月30日(日) 17:58 | URL | コメント編集

★ポメのレンさんへ

当然、当然、平日はお留守番でいっぱい寝んねしたから、
土日は、菜々のなんちゃってモデルのお仕事の日だからね~、
みんなをちゃんと起こしたよ。
タコさんは、吸盤が頭にペッタンしちゃってなかなか取れなかったの。
手ごわいわ。
菜々☆ポメのレンさんへ | 2007年09月30日(日) 20:16 | URL | コメント編集

★ゆぃッちさんへ

菜々は、平日はお留守番DAYだけど、土日はなんちゃって
モデルのお仕事の日のはずなのよ。
雨も上がったことだし、寒いけどお出掛けしようよ~の
催促しちゃった。
寒いですけど、ゆぃッちさんもカゼを引かないようにね。
菜々☆ゆぃッちさんへ | 2007年09月30日(日) 20:21 | URL | コメント編集

すごい数の山車があるんだ~☆
大都会でも沢山お祭り あったんだね
今まであまり知らなかったし
気が付かなかったけれど 
菜々ちゃんに沢山教えてもらったな
ほんと!ビルの中を山車が通るんだもんね
      =^_^=見たいな
アトム&シャロンでёす | 2007年09月30日(日) 21:52 | URL | コメント編集

菜々ちゃん すごいお祭りあったのね!
ビジネス街を山車やお神輿が練り歩いたなんて・・・
雨あがって お祭り好きのv-209が一番うれしかったのかなぁ~?
この道ひなのv-209は好きなんだよ!銀座に待ち合わせの時東京駅から歩くんだって
お江戸は週末 秋祭り色んなとこであるんだね。
たくさんの写真で華やかな祭り気分伝えてくれてありがとうね♪
ひな | 2007年09月30日(日) 22:26 | URL | コメント編集

★アトム君&シャロンさんへ

この古くて新しいお祭り、菜々も始めて行ったけど、凄く盛大で
神輿なんかは千代田区内の神輿大集合で迫力もあったよ。
大きな山車が、オフィス街を練り歩く様子は圧巻。
また、2年後が楽しみだね。
菜々☆アトム君&シャロンさんへ | 2007年10月01日(月) 06:45 | URL | コメント編集

★ひなちゃんへ

ひなちゃん、凄い賑わいのお祭りだったよ。
浅草の三社祭も凄いけど、この江戸天下祭は山車やお神輿の
数が、三社祭よりも多かったので、見ごたえがあったよ。
菜々、法被着てお出掛けすればよかったよ。
ひなちゃんのv-209は、銀座に行く時は、東京駅から
歩くのね。
この辺は、大都会だよね~。

菜々☆ひなちゃんへ | 2007年10月01日(月) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

 | HOME | 
